忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



青梅

一度は住んでみたい青梅市にいってきました。

PAP_0026.JPG マンホールの蓋は梅に鶯
 かわいいではないですか!
 横浜の帆船もお気に入りです。













PR


「お江戸みやげ」 川口松太郎氏に捧ぐ


離さじと 握る片袖引き抜きて
面影求め 逝く顔隠す


あんた最期まで、大和屋さんからもらった
この片袖を離さなかったねぇ。

あれからまた、一文無しに戻って、いろいろ苦労もしたけれど
「お金よりも、恋しい人の袖をにぎる方が幸せなんだよ」って言って
あんた、嬉しそうだった。

大切な お江戸のみやげが、今度は、冥途の土産になっちまったねぇ。

さあさあ、袖を顔にかけてあげるよ。
あたしもすぐに逝くからねぇ。


梅ぬ花咲きば 愛さしや勝てぃ
御主ぬ片袖や 我ん送る翼

(うみぬはな さきば かなさしや まさてぃ
うんじゅぬ かたそでぃや わん うくる つばさ) 琉歌風


感動

12cb.jpg
心がずぅ~んとなったり
ほわわんとなったり
じわぁ~っと
何かが湧き出してくる
そして
泣きたくなるんだ




みちのく天文同好会

偶然にも
みちのく天文同好会の天体写真展を見ることができました。
すごい!! 感動しました。
パソコンで動画や太陽のプロミネンスの写真を見せていただいたうえ
詳しく解説していただき、初心者の質問にも丁寧に
答えていただけるなど、天体に魅了されたひとときでした。

なかでも印象にのこったのが
月の写真
クレーターや、ひっかき傷に見える表面のでこぼこ。
折りしも今日は十五夜。
美しく輝いて見える月は、傷だらけだったのです。
そんなことを思っていると涙が。。。
妹に話すと、「傷だらけのムーン」と茶化されましたが
ちょっと書いてみたいネタです。←どうしてもこうなりますよね

次回の作品は、本田実氏のことを追っかけたいと思っていたので
いろいろと参考になるお話を伺えて
幸せな偶然に感謝!

なにがなんでも 持ち運びできる天体望遠鏡を手に入れよう!
何度も教えていただいたのですが…
ニュートン式反射望遠鏡の仕組みが未だに理解できません。
どうして鏡に映すと大きくなるんだ???
あう~





沖縄画像
by photo-okinawa.com
オンラインゲームはいかが?
Farmscapes™-y8
Farmscape
Click here to play this game
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆本の購入ができます☆


イーブックオフ
[07/23 よしうら]
[06/15 みやすん]
[04/01 よしうら]
[11/18 みやすん]
[01/24 taka]
HN:
taka Ninja
性別:
非公開
ご連絡はこちらから
Powered by NINJA TOOLS
葉隠れの術が得意です